OTETE

▶︎ミニピン2頭と共存中// Louis♀とCarlo♂のゆるい日常。

ミニピンとシャンプー

SNSがきっかけで知った、くぅちゃんの石鹸。

 

ミニピンは短毛種。

お手入れはペット用のシャンプーシートで拭けばOK。それでも散歩に出れば汚れてしまう。たまには洗ってあげないとな〜けどトリミングに行くほどでもないし…。と思い、それならば家で洗おう!となり、なるべく肌に優しいものを探していました。

 

購入するのにまず私が掲げた条件は

 

・肌にやさしい

・変な混入物ナシ

・続けやすい価格

 

でもそういうのって難しい。

そもそも犬にとっての「やさしい」基準って何だ?人にやさしいは分かる。けど犬となればどうなの?

 

そういうことを考えてた時に見つけました。

 

 

犬専用の石鹸ということで実際にキャバリアを飼われている方の手作り。成分を見ても本当にやさしいものばかり。それに石鹸の解禁日まで書いてあり、作っている作業動画も見れて安心◎

 

後から知ったのですが、この石鹸、どうやら知る人ぞ知る石鹸のようですぐに完売してしまうという事。今回私は運良くゲット出来ましたが次はどうかな。

 

 

で、使ってみました。

 

結論

めちゃくちゃ良い!!!

 

アットコスメに投稿するならば間違いなく星7つ。

 

以下、アットコスメ風に書くならば

 

石鹸自体は柔らかめ。

泡のテクスチャーはふわふわで柔らかい。

香りは甘くやさしい香り(天然香料)

犬が嫌がる香りではなく寧ろ喜ぶ香りだと個人的に思いました。何より成分がとても優しい。そしてなんと人にも使えるとのこと。

 

洗い上がりはつるつる、しっとり。

汚れは落ちているのに潤いはキープ。

香りも残りません。また、泡切れもよくヌルつきがないので洗われている犬も不快ではなさそうでした。

 

実際に私も使用してみましたが、しっとりとして全くつっぱらない。本当にやさしくて贅沢な石鹸なんだと思いました。これはリピ決定。

 

という具合。

 

ちなみにこんな感じです。

f:id:schatten05:20181024101826j:image

 

このオレンジ色の正体は赤パーム油。

人工的なものは使用していません。

 

ルイとカルロの毛並みもツヤツヤで肌触りもなめらかになりました。汚れは落ちているのに、しっとりしてます。

 

来年また買えるといいなあ。

 

 

あ、そうそう。このくぅちゃんの石鹸のお値段は¥1500でした。犬にも人にも使えるので良心的な価格かと私は思います。